桜子の…レビューしちゃうぞっ!

【レビューライター】香美桜子が、TV通販で購入した商品~レアなご当地商品・100円ショップ等超身近な商品まで、包み隠さず本気で!率直に!レビューしちゃいます。元某大手ライターの経験も生かし、綴っていきます。ぜひ、商品購入の際の参考に♪

≪番外編≫「カルビー」は昆虫食撤退❓研究はどうなった❓消費者にツッコまれての回答も…

 

当ブログはあくまでも「個人的意見」です💡

※お間違いのないようお願いいたします。

 

さて、今回取り上げますのは…

 

カルビー株式会社

 

はい、ポテトチップスでもおなじみのあの大企業ですよね💡

 

 

2022年8月、こんなニュースがありました😱

 

【昆虫食EC市場】 ニチレイカルビーも参入/大手企業続々と(2022年8月4日号)

 

新たな食品原料として注目が集まる昆虫食市場。今年に入り、提携や協賛という形で、大手企業の参入が続いている。22年7月には、国内昆虫食ECの先駆けであるTAKEOがニチレイ資本提携を結んだ。FUTURENAUT(フューチャーノート)が例年8月に開催しているコオロギレシピグランプリは22年、カルビーが協賛を開始した。昆虫食EC市場はこれまで、スタートアップが中心で、小規模な市場だった。大手企業の参入を皮切りに、22年以降は市場の活発化が進みそうだ。

出典:【昆虫食EC市場】 ニチレイ、カルビーも参入/大手企業続々と(2022年8月4日号) | EC | 日本ネット経済新聞 | 日流ウェブ

 

 

このような記事が出たことで、日本中は一気に悲鳴が飛び交いました…。

え❓どうしよう…じゃあ大好きなポテチにももしかしたら…😮など。

 

私自身も結構なカルビーLOVERですので、「こ…困ったなあぁ…😨💦でももし本当に昆虫食企業になっちゃうなら・・・すごく悲しいけど・・・サヨナラだな👋💧」なんて思っていたのです、正直👧

 

 

ですが!!!

 

 

2023年2月22日のカルビー的朝の挨拶に、

 

 

と、面白いくらいド直球のリプライが入ったのです💡

イイですよね、こういうのものすごく👏

 

そうしましたらカルビー、1時間ちょっと後にこう回答。

 

 

 

あれれ❓❓❓笑笑

昆虫食商品を作ろうとしている企業じゃなかったの❓❓❓笑笑

 

昆虫食の件につきまして、ご心配をおかけし心苦しく存じます。

カルビーでは、将来を見据えて模索する中で昆虫食についても研究してはおりますが、商品化する段階にはございません。

 

 

「研究はしている」ものの「商品化する段階ではない」ということ❓❓❓笑笑

うーん・・・

なんともグレーなご回答www

 

 

「商品化決定✋」とか言っちゃうと、某製パン大企業🍞のような不買運動が起こってしまうかもしれない…

だからそれを避けるため❓(…かどうかはわかりませんがwww)

 

 

ただまぁ・・・完全撤退ではなさそうですよね😭

 

「商品化に向けて研究中」

 

ってことですよね、つまり😅

 

そうハッキリ書いてくださればいいのに←

 

 

 

んも~う・・・奥歯に物が挟まってますよ❓カルビーさーーーん📢📢📢

 

かっぱえびせんでも詰まりました❓❓❓笑笑

ポテトチップスが詰まったのですか❓❓❓笑笑

爪楊枝1本さしあげましょうか❓❓❓笑笑

 

 

 

それにしても・・・

 

将来を見据えて模索する中で

 

・・・都合のイイ表現がありますよね、世の中には(呆)

 

 

こんなツイートもありました✋

 

 

 

なるほどねwww

 

カルビー:叩かれて即撤退。他商品への被害を考えたマーケティングをわかっている対応。
.
●パスコ:開き直り。提携企業社長にコメントを書かせ逆に炎上する。不買運動などへ展開中(※オーナー企業ならではの鈍足さ)

 

 

個人的な感想としましては…

 

どっちもどっちですぅ~、、、おつでーす・・・Ω\ζ°)チーン

 

 

 

やっぱりさぁ・・・

 

国からの「補助金」が原因なんですよね😡

政府からの手厚い支援💴💴💴

 

本当に腹が立ちます💦💦

 

 

カルビーがいわゆる「商品化に向けて研究中」というニュアンスの回答をしたもの、この記事の初めのほうで紹介しましたよね❓❓❓

 

 

それに対して入っているリプライ、これがまた納得するものばかりなのです🤭

いくつか紹介しましょうかね✨

 

 

 

 

そうです、いくら食用として養殖しているコオロギだとしても…

完全にリスクがないとは言い切れないと私も思います💦

 

甲殻類アレルギーがない人でも、体調や他の食べ物(添加物を含むwww)との関連で健康被害が出てしまうかもしれないじゃないですか…

 

糞とかも取り除かずに一気に粉砕したり丸ごとだったり…ですよね❓❓❓

 

 

目先の利益より世界の未来

 

そう考えられない企業は・・・企業じゃない!!

一応企業だとしてもそれは消費者を全く思っていない黒い闇組織!!

 

 

値段が高くなっても、
危険な添加物をなくすなど、
消費者の健康を考慮した
商品作りを期待します。

 

私もまさに!!

それなんですよ💡

 

カラダがダメになったら何もかもアウトですから😭

いくらお金が大変でも食べ物の妥協はできないです✋

多少高くても品質重視👀🧐

 

 

・・・・・だから私、当ブログでこれまで紹介してきてもいるように、ショップチャンネルQVCなどのテレビ通販のヘビーユーザーなのです👧

 

日常のテリトリーでは手に入らないこだわりの優れた商品がたくさん紹介されるから📺✨

 

 

 

添加物、大嫌いなのです…私💦

アンチ添加物すぎて私、10代から添加物協会みたいな組織に電話していましたから📞(本当です🤭)

高校生の頃、「リン酸塩のリスク」についても電話で聞いたなぁ…

そしたらガッツリ肯定してきましたよ…当時の担当者様💦

ま、当然か😂

添加物協会の職員さんは皆「添加物万歳🙌」勢揃いか…しらんけど。

高校生が何言ってんだよ…と言わんばかりの対応をされたのは、今も忘れていないですよ~笑笑

 

 

 

 

 

そうそう、いつも思っていることです、これについても💡

だって、タンパク質なら普通に大豆で良くない❓❓❓笑笑

おから、最高じゃんね❓

 

でも・・・

おから使用じゃ普通の食材すぎて補助金GETできないですもんねwww

補助金目的の企業はとにかく「虫LOVE」なのでしょうね(呆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ納得のリプ、たくさんありますが…

引用しきれないため、このくらいにしておきます😂

 

 

そういえば、冒頭で紹介したニュース記事の中に…

 

22年7月には、国内昆虫食ECの先駆けであるTAKEOがニチレイ資本提携を結んだ。

 

という箇所がありましたよね💡

皆様、ご記憶にございますか❓❓❓

 

 

そのことにつきましては、また後日記事にしたいと思います😅

 

 

アンチ「昆虫食」の私が

「あえて」昆虫食を紹介してみるシリーズ

~食べるか食べないかは…

あなた次第&個人の自由~

 

 

次回もお楽しみに👧🏻✨